switch情報

[switch情報]スーパーマリオオデッセイとかいうアクションゲームの最高傑作

1: 任天堂ニュース 2023/01/07(土) 03:54:21.19 ID:D/tCpY570
アクションの気持ちよさ、自由度の高さが異次元すぎる


ピックアップ記事
2: 任天堂ニュース 2023/01/07(土) 03:55:39.34 ID:fw7fCfVD0
フューリーワールドは?

 

3: 任天堂ニュース 2023/01/07(土) 03:55:43.65 ID:DD4bfS1U0
バランワンダーワールドを作ったメーカーに遊ばせてあげたいよ…

 

4: 任天堂ニュース 2023/01/07(土) 03:56:52.18 ID:cIuMheP/a
間違いなくシリーズ最高傑作に片足突っ込んでる筈なのに他が凄すぎてイマイチ目立たない不遇の作品

 

6: 任天堂ニュース 2023/01/07(土) 04:03:39.39 ID:D/tCpY570
こんな気持ちよく動ける3Dアクションあるか?

 

13: 任天堂ニュース 2023/01/07(土) 04:44:07.02 ID:EHQV1Daz0

>>6
もちろんマリオデの操作性の良さというのはメチャクチャ凄いと思うんだけど

このスピードでプラットフォームゲームの『操作(ゲーム)を成立』させてるのも凄いと思うのよ

 

15: 任天堂ニュース 2023/01/07(土) 04:51:02.95 ID:D/tCpY570
>>13
ボタンぽちぽちのホーミングアタックとか脳死でさせられる感じが全自動マリオみたいで凄いとは思わんかな

 

119: 任天堂ニュース 2023/01/07(土) 06:55:50.78 ID:b6JQAnATF
>>15
あれ独特で気持ち良いんだけどな
ロデアにもあったし、やっぱり中さんはちゃんとゲーム作りに関わってたと思うんだよな、今となっては分からんが…

 

8: 任天堂ニュース 2023/01/07(土) 04:21:22.81 ID:EHQV1Daz0

“アクションゲームの中で”と言うより
その下位区分の“プラットフォームゲームの中で”は
『スーパーマリオ オデッセイ』と『ソニック ワールドアドベンチャー』のふたつはトップレベルで好き

マリオデは丁寧に作っていたし、ソニワドは初見時でのインパクト凄かった

バトルアクション推しのゲームやとまたちょっと違うんやけどなー
そんな感じのだとDMC、ベヨネッタ、ニンジャガ、隻狼などが凄いと思う

 

24: 任天堂ニュース 2023/01/07(土) 05:17:38.22 ID:i4RG76Uf0
まあ新しい動きは帽子アクションだけだけど、その帽子投げがあまりにも画期的すぎて他の動作との相乗効果で全てが新しく感じるようなものだね

 

25: 任天堂ニュース 2023/01/07(土) 05:17:54.23 ID:PFTpFRxj0
ドラゴンがマリオの世界観にあってなかった感じ


中間オススメ記事
61: 任天堂ニュース 2023/01/07(土) 06:02:39.57 ID:NDx5TeYVa
>>25
世界観に関してはもう諦めてるわ
うさぎ軍団とかクソほどの魅力も無かった
映画は久々にマリオらしい世界観を見せてくれそうで楽しみだけど

 

58: 任天堂ニュース 2023/01/07(土) 06:00:30.72 ID:F/op94dn0

帽子投げたりめんどくて途中で積んで売っ払っちまったな
マリオ64くらいシンプルなのが良い
サンシャインとかマリオ3Dランドも合わんかったわ

いずれ買い直そうとは思ってるけど当分先かな

 

76: 任天堂ニュース 2023/01/07(土) 06:12:44.56 ID:NtZmcNKxM
これとブレワイが同じ年に出たのがすごすぎる
Switchが躍進したのはこの2本のおかげだよ

 

83: 任天堂ニュース 2023/01/07(土) 06:19:30.30 ID:i4RG76Uf0
>>76
マリカもスプラも同年だぞ

 

78: 任天堂ニュース 2023/01/07(土) 06:13:26.64 ID:plAW+6EZ0
ゲーム自体は良いしマリオアクションゲーム最高傑作といってもいいかもしれないけど
パワームーン要素だけはもうちょっとどうにかならんかったのかと思う
収集要素は今までのマリオシリーズにもあったけど
初回で十個以上集めないと先のワールドに進めないのは
初期2Dマリオより不自由で窮屈さを感じた

 

80: 任天堂ニュース 2023/01/07(土) 06:14:28.72 ID:XrMLt/LB0
マリオライクなゲームだとユーカレイリーもあるな
あれはアクションの多彩さは評価できる
ただ移動の小回りの効かなさとカメラワークの酷さは気になるところではある
それでもエルデンなんかよりはよっぽどまともにアクションしてるけど

 

106: 任天堂ニュース 2023/01/07(土) 06:38:59.41 ID:NPHPBJUgr
マリオデは間違いなく3Dマリオの最高峰だけど、次どうするのかなとは思う
フュリーはオープンワールドの試作だろうけど、そんなに面白くないよね。製作陣もそれがわかったからクッパで急かす方向でゲームをまとめたんだろうし
毎作内容変わるし、まだまだ最適解を模索中なんだろうなぁと

 

110: 任天堂ニュース 2023/01/07(土) 06:43:22.21 ID:XrMLt/LB0
>>106
フューリーでもソニックでも思ったけど広々とした世界が広がってるよりも錬られた箱庭や個別のステージの方が面白くはなると思うね
RPGなら武器強化や育成が出来るオープンワールドもいいと思うけど
アクションならギミックや戦闘要素が矢継ぎ早にくるほうが楽しめると思う

 

111: 任天堂ニュース 2023/01/07(土) 06:43:43.12 ID:F/op94dn0
マリオ64と同じく基本操作が小気味良くできるのは良かった
半3Dのギャラクシーや3Dランドは微妙過ぎたからな

 

120: 任天堂ニュース 2023/01/07(土) 06:56:16.21 ID:LX34KkGa0
マリオオデッセイの後にマリオ3Dコレクションが出てサンシャインを久々にやったんだけどオデッセイの挙動の良さを再認識させられた
昔はサンシャインの挙動凄いなって思ってたけどポンプ取られるアスレチックステージをやると足元が滑る滑る
ポンプアクション自体は唯一無二で好きだけどね

 

125: 任天堂ニュース 2023/01/07(土) 07:02:12.26 ID:XrMLt/LB0
>>120
サンシャインはもう20年ぐらい前のゲームだから仕方ないね
あれでも同時期のサルゲッチュやラチェクラよりもレベルが段違いで良かったんだけどね
流石に古いか

 

130: 任天堂ニュース 2023/01/07(土) 07:10:09.38 ID:RWwpCAFhd
マリオデは3Dアクションの入門用にして限界を極めるためのソフトでもあるな
初めてやる人でも気持ちよく動かせて楽しめる
極めると異次元の動きで無茶苦茶なプレイが出来る
まぁ任天堂ソフトは大抵がそれぞれのジャンルで大なり小なりそういう作りだけど

 

131: 任天堂ニュース 2023/01/07(土) 07:10:16.02 ID:BOOqk7UzH
帽子使ったアクションはかなり複雑な操作できるしゲーマーも満足
ラストの演出もいい意味でマリオらしく無くて良かった
俺はマリギャラ1の時の方が好きだけどな

 

134: 任天堂ニュース 2023/01/07(土) 07:14:22.64 ID:LX34KkGa0
>>131
キャッピーくん良いよね
あいつが相棒で本当に良かった

 

136: 任天堂ニュース 2023/01/07(土) 07:17:04.48 ID:0PUsFOYkM
任天堂ソフトはミスした自分が悪いって思わせる作り、操作性がいいわ

 

140: 任天堂ニュース 2023/01/07(土) 07:27:01.76 ID:K+lYZFII0

ムーンが600個ぐらいあったからなあ。
今までみたいに厳選した120個の方がいいのよね。

適当にそこらへんに転がってるパターンも多いし。
価値が減る

 

142: 任天堂ニュース 2023/01/07(土) 07:50:16.88 ID:Qe1pczLy0

>>140
マリオ64ってスター1つ1つが、2Dマリオでいう所のコース1つに該当したからね
だから1つ1つのスターの設置場所にちゃんとした意味があった
マリオデは言ってるようにその辺にただ埋まってるだけとか大して意味のないムーンが多いんだよね

まぁマリオ64も厳密に言えば、同じようなコースが2度被ってたり、キノピオに話しかけるだけで貰えたりと
そこそこ水増しスターはあったのだけどねw でも、マリオデではそういうのが増え過ぎてしまった感

 

173: 任天堂ニュース 2023/01/07(土) 08:25:58.97 ID:ilhGl6VL0
3Dマリオは64のときから凄かったよ・・・
その時代時代に合わせて凄いものを出してきている
そういった意味ではスーパーマリオのときから凄かったか・・・

 

引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1673031261

関連記事

  1. [Apex Legends]このゲームと似たようなスピード感とか…
  2. [フォートナイト]お祭り騒ぎエモートどっかで聞いた事あるメロディ…
  3. [フォートナイト]建築ありのやつは復活しないの?
  4. [フォートナイト]今更だけどバトルパスのオムニソード良いな 前シ…
  5. [フォートナイト]ボックスの中に自分、敵、ダウンしてる味方、の3…
  6. [Apex Legends]ドロップシップからデスボックスが落ち…
  7. [Apex Legends]10000ポイント上げてたのに下がっ…
  8. [Apex Legends]ニューキャッスルって弱くは無いけど何…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP